DA’s blog

自分の経験が誰かの行動のきっかけになれば

いきなり!ステーキのランチ

肉が食いたくなる衝動が定期的にやってくるのでその度にやれ焼肉だやれイオンで肉を爆買いして自炊だとしてるんですが今回はいきなり!ステーキに初来店しました。


◆平日の昼でも並んではいるが…
時間帯はランチ。ピーク時間を外して13時過ぎに行ったけれどまだ多少の行列があった。
これくらいなら仕方ないかなぁと行列に参加。20分くらいかと思いながらメニューを見たり店内を覗いてみたり。
どうやら立ち食い席以外にも少ないけどテーブル席と椅子席があるらしく、前の方で並んでる3人連れやご年配の人たちはそちらを希望。
立ち食い席なら今から案内できます~と前から順に聞かれていくうちにまだ前に8人くらい居ながらにして僕の番になり10分前後で入店できました。
行列の見た目ほど待たなかったので行列に気圧されずに並んでみるといい


◆ステーキの前に
ランチにはステーキに加えてライス、サラダ、スープが付いてくる。僕はライス無しにしたら100円引きだった。これは嬉しい。目の前の席のカップルの女性が、僕がライス抜きを注文したら「そういうのもあるのか」とすかさず注文をライス抜きに変更していたのを見た。
立ち席で注文を取ってもらうと先にサラダとスープが出てきた。
サラダは量は2、3口分で味も特筆すべき点はなし。ステーキ屋なんだからいいんじゃないかこれで。不味いわけじゃない。普通。洋食プレートの付け合わせだったりナン食べ放題インドカレー店のセットについてそうなイメージ。
一方でスープが意外と旨かった。(多分ステーキの余った)脂身がコンソメ?スープに入っていて味がしっかりしていた印象。思っていたより良かったという驚き補正がかかっているかもしれないが、でも確かに美味しかったと思う。汁物は満腹感を感じるので実はサラダとスープを肉が来る前に食べ終わった時には少しステーキを食べきれるか不安があった。

待ってる間も従業員さん達が忙しくステーキの乗った鉄板を運んでくれている。狭い店内なので間違えてお客さんにジュッとやってしまうんじゃないかと10%ハラハラしたが少なくとも僕が店を出るまでそんなことは無かったのでさすがプロだなと10%感心した。



◆ステーキ重視ランチ
今回頼んだのが「ワイルドステーキ450g」ライス抜きで税込1830円くらい。
焼き上げたステーキを鉄板に乗せて運んできてくれた。

f:id:darbvcl1:20170627022137j:plain
デカい。デカく貼ったから余計にデカく見える。

焼き加減は何も言わなければレアで焼いてくれるらしい。
肉としては本当に「肉食ってる~!!」って感じで味良しボリューム十分でした。テーブルに胡椒やワサビやソースやが置いてあるので味に飽きることなく食べきりました。
途中これ食えるか?ともチラつくんですけど食べてしまえばちょうどいい量で大満足な昼飯でした。でもこれにライスがついてたら食べきれなかったと思う。
450gの肉を噛み切ってると顎が疲れてくる。あまり火を通し過ぎずにレアのまま食べることを僕はおすすめする。



◆肉食いたい欲も大満足
がっつり肉を食べたので本当に大満足です。この量の肉を別で食べようと思うと焼肉食べ放題とかでコストもかかるし、いきなりステーキなら2000円あればランチでたらふく、肉に集中して食えるので肉を食いたい衝動が湧いたころにまた行きたいと思います。
さすがに満足したので夕食に予定していた焼肉は保留にしました。